音楽との出会い

音楽をメインに映画や本なども語ります 同じものを好きな人に出会うと嬉しいですよね
プロフィール程度にとりあえず書きます。

聞くジャンルだとロック、ポップス、ヒップホップ、
テクノ、エレクトロニカ、ジャズ、スカ...
ま、何でもですね、噂だけで買っちゃうミーハーです(笑)。
要は響けばいいんですよ。

そんなにマニアックでは無いつもりなんですけどね...

最初好きになったのは多いとは思いますが、
ブルーハーツですね。
その次がユニコーン、これも定番です。
そのあともブームだったりとバンドが多かったですね。

でも歌詞の世界にはまり、初めて深く好きになったのが、
ブランキージェットシティーです。

最初はとっつきにくく、あまり好きではなかったのですが、
見た目怖いし、激しいし、声高いし(笑)。
クラシックギターを習っていた時期があったらしく、
とても繊細なバラードがあったりして、
見た目のギャップと幅の広さに聞き込む程に好きになってました。
最初で最後のファンクラブ入りも果たしましたし(笑)。
初めてのライブなんか泣きそうになりましたよ。
解散は何か納得もありましたけど。

そして音楽誌など読むようになり
マッドカプセルマーケッツなどあまりテレビなどでは見られない
アーティストなんかを聞くようになりましたね。
95年くらいだったと思います。

そんなある日スカパーの存在を知りました。

わくわくしながら契約した僕は
めくりめく音楽ワールドに入っていきました。
そして洋楽との出会い。
僕の世界をさらに押し広げた【レディオヘッド】との出会いです。
長くなったので続きでどうぞ♪



僕を目覚めさせた【レディオヘッド】

話には聞いていて97年の【OK COMPUTOR】を、
一年遅れぐらいで買ったのかな。

音楽番組の中で、紹介されたクリップが
【パラノイドアンドロイド】でした。

・・・変わってるなぁ、ふーん。
最初の感想はこれくらいでしたね。
でもなんか気になるなぁ・・・
この感覚、僕はこの感覚を今ではとても大事にしています。
理解しがたいがひっかかる、否定は無い・・・

大体こういうときは名盤に出会える確立が高いです。
そして自分の感覚を広げてくれます。

なんとなく買った僕は早速家に帰って聞いてみた。
・・・まぁまぁ。そこそこかな?
そんな感じで半年くらいたったある日、
入ったばかりのスペースシャワーテレビでのライブ映像
曲目はエアーバッグ。

痺れました。感動しました。理由は不明。
とにかく背中がゾッとしたんです。

その後はCD聞きまくりの買いまくり。

聞く音楽のジャンルはかなり雑食ですが、
レディオヘッドはダントツです。
【KID A】も最高!2000年からなら確実に一位ですね。

遅いですけど、一昨年かな?
久しぶりに最悪な出来だった(笑)らしい大阪公演でライブデビュー。
個人的にはよかったっす!
でも、大好きな曲【Backdrifts】が、うまくいかず、
”NEXT!”って言われた時は相当がっかりしましたけどね。

それから夜行で帰ってそのままドロドロしながら仕事してたけど(笑)

まぁ、良き思い出って事です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
遅ばせながら、この記事にコメントさせていただきます。

いきなりガツンとくるような衝撃も強いのですが、引っかかっていたものがジワジワと確信に変わっていくという出会いも相当衝撃が強いですよね。
特に後者は、なかなか抜け出せないようになるということもしばしば。

音楽との出会いは何時何時に起こるかわからないドキドキ感がたまらないですよね。
それを求めて、SSTVや音楽雑誌を眺めているような気がします。
2007/04/08(日) 20:35 | URL | もり侍 #tBYOGRw.[ 編集]
おお!
コメントどうもです♪
過去記事に入るのって嬉しいものですね。

そうそう、じわじわ型は時間がかかる分抜け出せなくなりますw
深い愛情が生まれますよね。

スカパーの出会いはホント大きかったです。
もり侍さんはmixiやってないんですか?
今、mixiの方で音楽専門でいろんな活動をやってます。
ブログと色分けしてやってる感じですね。
mixiでは文を軽めにしてとにかく幅広く紹介したり呼んでもらってる人の持ち込み企画をしたりしてます。
ホント音楽狂の人が多くて充実してます。
みんな深い人ばかりです。

よかったら招待するのでやってみませんか?
もしやってたらぜひマイミクに♪

よろしくです。
2007/04/09(月) 11:39 | URL | tarotaro. #-[ 編集]
mixiはやってないです。
でもなんだか面白そうですね。
参加してみたいですね。
どうやったら参加できるんですか?
2007/04/09(月) 17:18 | URL | もり侍 #tBYOGRw.[ 編集]
僕にメール番号を教えてもらえれば
OKですよ♪

不安でしたらPCでフリーメールの
アドレスを取得して(ヤフーとかホットメール)そのアドでもOKです。
そしたらその番号に僕が招待します。
その時に僕の番号も分かりますよ。
僕はあまり気にせずやっていますけど
たまに気にする方もいるので。
秘密コメとかで送ってもらえればOKです。

ブログと違うのはコミュニティというのがあって、そこには共通の仲間を検索できます。
例えばブランキーのコミュニティなんか、かなりいっぱいあります。
僕が入ってるやつでも5000人以上。
みんなブランキー好きですからね(笑)
それでいろんな意見交換とかしてます。
例えば自作のベストアルバム10曲は?とかw
殆どのアーティストがあると思います。
もちろん音楽以外でも相当あります。

そこら辺の人と知り合いになれば
相当濃い話もできますしね。

ブログよりも濃い付き合いが出来るのが人気なようですね。

まだまだありますけど、おいおい教えますね♪

ではでは、待ってます♪
2007/04/09(月) 17:30 | URL | tarotaro. #-[ 編集]
もう一つのブログ【あめ、ときどきはれ】のメールフォームに送ってもらってもOKですよー。
2007/04/09(月) 17:33 | URL | tarotaro. #-[ 編集]
詳しい説明ありがとうございます。
メールフォームにて送らさせていただきました。
何から何まで本当にありがとうございます。
2007/04/09(月) 18:21 | URL | もり侍 #tBYOGRw.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://theremusic.blog84.fc2.com/tb.php/6-ecc6b853
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
